フィットネス.ダイエット.ファッション.ネイルなど❤キラキラした女の子になるための【キラキラブログ】

ダイエット、美容、健康、ネイル、ファッションなどの情報がいっぱい!キラキラした毎日をおくるためのblogです。。。✨

結婚式、披露宴の髪型マナーと上品で可愛いハーフアップ♡

   

ドレスだけじゃない!意外と知らない結婚式の“髪型マナー”


大人になるに連れて、結婚式にお呼ばれする機会も増えてきます。せっかくお呼ばれされているのに、マナーを知らず恥をかきたくないですよね。ドレスやシューズなど、服装に関するマナーを知っている方は多くても、髪型にもマナーがある事をご存知でしたか?
stennerblog8出典:amandapaigem




SponsoredLink



『意外と知られていない髪型のマナー』


6355095251_563047dc7a出典:flickr.com

結婚式には、”新郎新婦のご両親、ご親族、会社の上司”など目上の方がたくさんご参列される事がほとんどです。
お祝いの席で恥をかかないよう、この記事を読んでしっかり勉強しておきましょう。




●ダウンスタイルは避けるべし
o0481048012843936267出典:ameblo
何かとバタバタするお呼ばれ当日の朝、美容院に行く時間もなくダウンスタイルで出席される方も多いのでは?
実は、セットのやり方次第では目上の方からだらしないように見られることもあります。
今はなんでも簡単に自分で出来てしまう世の中。できれば、アップスタイルやハーフスタイルなど簡単なアレンジで華やかさが出せるスタイルの方がいいでしょう。


例えば、、
♡くるりんぱを使った華やかスタイル
スクリーンショット-2015-10-21-7.37.11出典:yutaseno

✔髪の毛をミックス巻きにしておきましょう
①まず最初にトップの毛を取ってくるりんぱする
②更に両側耳横の毛を取ってくるりんぱする
③最初にくるりんぱした毛を上に出す
④最後にゴムが見えないように隠したら完成


♡バックスタイルが可愛いリボンヘア
869e9eeb99e9e55a8c021a8cb405f7ea出典:venustap
①トップにボリュームを持たせながら耳上で結ぶ。
②結んだ毛束を使って、輪っかを作る(毛先までゴムを通さない)。
③出来た輪っかを左右に分けて、
④毛先を上へ持ち上げて、③で分けた毛束の真ん中を通ってゴムの下へくぐらせる。一周させたらピンで固定
⑤リボンの形になるようにキレイに整えたら完成


✔リボンの形に整えるときにピンを使うとより綺麗にまとめる事ができます。

この程度のヘアアレンジなら自分でも簡単に出来るので、美容院に行く手間も省けますね!
多少のアレンジで華やかさを出せば、マナー知らずになる事はありません。




SponsoredLink


●華やか過ぎるヘアアクセは避けるべし



a2ec1ec506652a24f8b63262eed31fae出典:kazoku-wedding
結婚式だからと言って、華やかにすれば良いと言う考えは間違いです。結婚式の主役は当然、新郎新婦♡なので、新婦より目立ってしまう髪飾りは当然NGですね。

キラキラな髪飾りなどでも、目立ち過ぎないさりげないパールビーズやラインストーンを使った小振りな物がオススメ。大きめの髪飾りは、他の参列者の方のシャッターチャンスなどを邪魔してしまう危険性があるので避けましょう。

pinopinopino4574-img600x600-1438009886qvafn512925出典:buyee.jp/
また、ティアラは新婦がよく使うアイテムなので、小振りであってもNGです!

更に、花のコサージュなどもなるべく避けたいもの。花冠や生花の髪飾りは新婦の定番アイテムです。結婚式では新婦の特権というイメージが強いので、ゲストが生花・造花に関わらず花を使うこと自体に抵抗を持つ人が多いようです。大きめな造花はもちろん、ヘアアレンジに小さな花の髪飾りを散らすようなスタイルも避けた方がよいでしょう。主役の新婦が同じような髪飾りをつけていた!なんてことになったら、周りのゲストからはもちろん、新婦からも冷たい視線を浴びそうです。
compressed_6ca4135e-2b91-4b05-ae82-c0a65d50adbf出典:dbcny8z6ai1mp




最後に、『毛皮やファー・ブラックパール・黒一色のアクセサリー・革製品』はおめでたい席に向かない縁起の悪い物とされているので、使用するのは避けましょう。
ece6daa785f46721e0f8b8652d32298f出典:


これはアクセサリーやストール、シューズなどのドレスマナーでも同様です。周りの方に不快感を与えてしまうので気を付けましょうね!


300_200出典:toku-navi
いかがでしたでしょうか?お呼ばれマナーは知っておいて損しないので是非覚えておきましょうね!

新婦より目立たない程度の華やかさで、幸せのおすそ分けをしてもらいましょ♡



SponsoredLink

 - fashion