フィットネス.ダイエット.ファッション.ネイルなど❤キラキラした女の子になるための【キラキラブログ】

ダイエット、美容、健康、ネイル、ファッションなどの情報がいっぱい!キラキラした毎日をおくるためのblogです。。。✨

冷ご飯でダイエット成功!?痩せる理由とおいしいレシピ紹介*

   




皆さま、白米を代表に炭水化物はダイエットの敵だと思っていませんか?
まったく炭水化物を抜く
炭水化物抜きダイエットなんてしていませんよね???
白米には人間が必要な身体を綺麗にしてくれる栄養分がたくさん!


取りすぎはもちろんよくありませんがいろんな食材、栄養素を取って身体の中から綺麗にbeautybodyに変身していきましょう。

この記事では
白米を食べても太らない理由
太らないお米が食べれる美味しいレシピ
を紹介いたします!


この記事を参考に皆様が健康な身体になりますように♥




SponsoredLink





まず...

ダイエットの敵!?『お米』


まずは『お米』の本当。について知ってみましょう。


白米1膳(160g)の栄養素
エネルギー:269Kcal
タンパク質:4g
脂質:0.48g
炭水化物:56.36g
食物繊維:0.48g
ビタミンB1:0.03mg
ビタミンB2:0.02mg
ナイアシン:0.32mg
ビタミンB6:0.03mg
カリウム:46mg
マグネシウム:11.2mg
鉄:0.16mg



160gとは私が想像していた量よりは少し少なめでした。。。
イメージは旅館などで出てくる小さいお茶碗にご飯がチョコンと乗ったくらいの量です、、量りがお家にある方は一度図ってみてもいいかもしれません。


この量でカロリーだけ見れば250kcal越え!!!
それに炭水化物が56.36g!!
これだけ見るとダイエットとはかけ離れている食材ですよね。

ですが他にもいろいろな栄養素があります白米!
それでは次にダイエット中にもやっぱり取ってほしい白米の理由をお勉強しましょう!



ダイエット中にも取ってほしいの『白米』


カロリーが高い。。。炭水化物は太るんでしょ。。。
だけども白米を取って欲しいんです!
その理由を説明させて下さい。


お米のほとんどを占める栄養素の炭水化物は消化・吸収されるとブドウ糖になります。このブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源。
お米は脳にとって大切なブドウ糖を供給する重要な役割を担っています。


また、脳にブドウ糖が不足すると、肝臓に蓄えられている『グリコーゲン』が働きます。ですが普段からあまりお米を食べない人は、肝臓のグリコーゲンの量が少ないもの。
すると、脳を優先させるために他の臓器や筋肉はグリコーゲンの使用を抑制され、機能を停止しようと働き、眠くなったり、だるさを感じたり、ダイエットにすごく大事な代謝も悪くなってしまうのです。。


そして、食物繊維には大きく分けて2種類あります。お米に入っている食物繊維は水溶性食物繊維というもの。この水溶性食物繊維の特徴は粘着性により胃腸内をゆっくり移動するので、腹持ちがよくお腹が空きにくくなります。
摂取した糖質の吸収をゆるやかにし、食後の血糖値の吸収も緩やかにしてくれる効果、コレステロールを吸着し体外に排泄してくれる効果も期待できます。

健康的なダイエットには必要不可欠な食材なんですよ♪



ですが、やっぱり気になるカロリー。。。
それでは次は話題になっている太らないご飯の食べ方の紹介です。



お米は冷やすと太らない!?「レジスタントスターチ」ってなに?


最近話題になっているのが『お米冷やすと太らない』説。。。
これってどぉなの?本当なの?と思っているあなた!
しっかり勉強しましょう。


冷ご飯の方が太りにくくなるのは、ご飯に含まれているでんぷんが、
「レジスタントスターチ」に変化するためです。
レジスタントスターチは、食物繊維のような働きがあり、糖や脂質の吸収を抑制して太りにくくしてくれます。また、腸内環境を整える効果や次の食事まで空腹を感じにくくする効果なども期待できます。


簡単にカロリー計算すると、
(ご飯1杯、150g当たり)

温かいご飯:252kcal
冷やご飯:227kcal


ご飯に入っているでんぷんの量で計算するとカロリーは少し減るくらい。。。




なので米ばかり食べていたらもちろんダメですが。。。
冷えたご飯は固いので、必然的に噛む回数が増えたり、よく噛むことでDITを上げることが出来るので、消費カロリーも増えてダイエット効果が高まります。(食事の時に消費するカロリー「食事誘発性熱産生(DIT)」)

レジスタントスターチ

不溶性食物繊維
水溶性食物繊維

の両方の性質を持っているという、珍しい栄養素なのです。

食物繊維はその2種類を不溶性2、水溶性1の割合で摂ることが理想だとされているのです。レジスタントスターチは両方の要素を持っているのでバランスよく取る理想的な栄養素だといえます!


白米を冷やすとこんなにも身体にいいことがあるんですよ!
ダイエットには量の調節は必要ですが、
太りにくい食材と言えるでしょう。




それでは最後にダイエット中の方におすすめな『冷ご飯のレシピ』の紹介です。



ダイエット中も美味しい冷ご飯のレシピ




身体が喜ぶ健康的な食事で綺麗に痩せましょうね♡





あさりとトマトのスープご飯

あさりとトマトのスープご飯

by 貞本紘子(colette)

調理時間:25分
Comment

あさりのだしが効いたスープご飯です。冷たく冷やしても、あつあつでも。食欲がない時でもするするいけちゃいます。

このレシピを詳しく見る


味噌玉の簡単冷や汁

味噌玉の簡単冷や汁

by Y's

調理時間:15分
Comment

作り置きの味噌玉を溶くだけで簡単にできる、出汁とり不要の冷や汁。たっぷりの薬味と優しい旨味で夏バテ気味でも食が進みます♪

このレシピを詳しく見る


冷やし親子丼

冷やし親子丼【動画あり】

by 筋肉料理人 藤吉和男

調理時間:120分
Comment

鶏肉たっぷりの冷たい茶碗蒸しを作り、冷ご飯にかけ、その上に冷やした銀あんをかけ、冷たい親子丼をつくってみました。http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2964.html

このレシピを詳しく見る


カラフル夏野菜のライスサラダ

カラフル夏野菜のライスサラダ

by 盛りつけ師★もりたとしこ

調理時間:20分
Comment

カラフルな夏野菜と生ハムでさっぱりとしたライスサラダ。サンデーブランチなどにいかがでしょう?

このレシピを詳しく見る


季節野菜のひんやり生スープ☆ガスパチョベジボール

季節野菜のひんやり生スープ☆ガスパチョベジボール

by ふじたかな

調理時間:10分
Comment

簡単美味しい夏のスタミナスープ!ガスパチョにカラフル野菜をゴロゴロのっけて、一皿で元気満点チャージ完了です!

このレシピを詳しく見る


麦とキビご飯で冷製うなぎ茶漬け

麦とキビご飯で冷製うなぎ茶漬け

by 高箸 ちほ

調理時間:20分
Comment

夏バテ防止に効果的な雑穀、「麦」と「キビ」!ビタミンB1のほか、夏は汗で失いやすいカリウムが豊富。もち麦&もちキビご飯を焼きおにぎり風にした、冷たい鰻茶漬けです。

このレシピを詳しく見る


サバ缶で作る タコライス。

サバ缶で作る タコライス。

by がまざわ たかこ

調理時間:25分
Comment

魚好きのためのタコライスです!魚好きなら、本当のタコライスよりハマってしまう味かも!サバ缶を使うのでとっても簡単です。サバのタコミートは沢山作って、作り置き、お弁当にもおすすめ。

このレシピを詳しく見る




冷ご飯ダイエットまとめ




いかがでしたでしょうか?
ダイエットには運動ももちろん大切ですが、ほんとに身体が必要としている食事、『食事管理』も大切です。
日々の生活にバランスよく取り入れて健康Bodyを手に入れましょう!




SponsoredLink


 - diet