フィットネス.ダイエット.ファッション.ネイルなど❤キラキラした女の子になるための【キラキラブログ】

ダイエット、美容、健康、ネイル、ファッションなどの情報がいっぱい!キラキラした毎日をおくるためのblogです。。。✨

プロテインダイエットの本当!比較、摂取量、痩せる飲み方について

   


こんにちは!
皆さまいかがお過ごしですか?体調はくずされていませんでしょうか?
色々なダイエット方法がありますが今回の記事では『プロテインダイエット』について個人の見解ではございますがお話していきたいと思います。少しでも皆様のお役に立てますように…♡



SponsoredLink




プロテインでダイエット







ダイエッターの皆様なら一度は耳にしたことがあるでしょう『プロテインダイエット』
コマーシャルやメディアなどでも見かけ、美人女芸人の友近さんや女芸人かつアスリートのしずちゃんさんなど。。。
プロテインダイエットを成功させたと話題になっていますよね!(友近さんはリバウンドしたとも聞きましたが…(;’∀’))


ほんとのところどうなの?と思っている方も多いはず。
しっかりお勉強して自分にあったダイエット法を見つけましょう♪


プロテインってそもそも何?





プロテインとは栄養補助食品です。

栄養補助食品とは、その名のとうり普段の食事では補え切れない栄養を補うための物。
今では多くの方がプロテイン=タンパク質という風に思っていますが、(あながち間違えではありませんが…)栄養補助食品なのを頭の真ん中にしっかり覚えておきましょう。

現在販売している多くのプロテインでは身体にとってすごく大切な栄養素がたくさん含まれています。
種類などにもよりますが、タンパク質、糖質、脂質、ミネラル、ビタミン、アミノ酸、食物繊維などなど、、食事では摂取しにくいような栄養素もたくさん含まれます。
凄く体に良さそうですよね!dietにはどう活用すれば効果的なのでしょうか。。。



プロテイン置き換えダイエット

ひとまずこれは一番に紹介したい!
やめてほしいダイエットはプロテイン一食置き換えダイエット

これはほかの置き換えダイエットと同じで、プロテイン一回分のカロリーは食事一食分のカロリーより断然低いので体重は減るでしょう。

ですが置き換え終了後、食事をもとに戻したら元の体重にもどります。元の体重に戻るくらいならまだしも!リバウンドの可能性も高くなります。
食事を抜いて減量するのと同じで筋肉量も落ちてくるので身体が持っている基礎代謝量も下がります。これがリバウンドの大きな原因なのです。。。


安易な考えで取り組むダイエットではないでしょう。


プロテインの種類




プロテインにはいくつかの種類があります。
種類によって効果が違っていたり、それぞれメリットやデメリットがあったりします。


プロテインの代表的なものを大きく分けると
ホエイプロテイン
カゼインプロテイン
ソイプロテイン
ビーフプロテイン
エッグプロテイン

こんな感じでしょうか…

ビーフプロテイン、エッグプロテインは日本ではあまり馴染みがありませんので
今回は割愛させて頂きます。



まずは

ホエイプロテイン

無脂肪ヨーグルトの上に少し水っぽい汁がありますね。あれが乳清(ホエイ)です。
ホエイプロテインは、プロテインの中でも
1番飲まれているプロテインで、動物性タンパク質です。

さて、そんな牛乳から抽出されたホエイプロテインですがその特徴といえば、消化吸収が早く、筋肉のつきやすいプロテインと言われています。


次は

カゼインプロテイン

実はこのカゼインプロテインも動物性タンパク質です。
動物性たんぱく質なのはホエイプロテインと同じですが、タンパク質の抽出のしかたが違いカゼインプロテインの特徴は消化吸収がゆっくりな事。
消化吸収に7~8時間時間ほどかかると言われています。



最後は

ソイプロテイン

ソイプロテインは、大豆のプロテイン。
ホエイ、カゼインと違い植物性たんぱく質です。
ホエイプロテインと同じくらいの知名度があり、飲まれている人も多いかもしれません。


特に女性の方がよく飲まれている印象があります。
というのも、大豆イソフラボンという成分が女性ホルモンと同じような働きをすると言われているので、
その効果を期待して飲む女性も多いのではないでしょうか。


特徴はコレステロール値を下げる、代謝が上がりやすくなるなど。。。



ダイエットに向いてるプロテイン





前にも書かせていただいた通りプロテインは栄養補助食品です。いつもの食事にプラスしてプロテインを摂取してたら。。。
分かりますよね!少なからず摂取カロリーは増えます。

プロテインダイエット置き換えダイエットは別のダイエット法です。今回ご紹介するプロテインダイエットは食事を少しプロテイン=タンパク質に変えるという物。しっかり頭の中に入れておきましょうね。


プロテインダイエットの目的は

大き目の文字タンパク質を積極的に摂取して筋肉量を増やす

基礎代謝を上げる事

覚えておきましょうね!


本当に飲んで欲しいプロテインの種類は実は人それぞれでまったく違います!

毎日の活動レベルや身体の筋肉量、脂肪の量などでダイエットに向く種類は違いますが、
分かりやすく大きく分けると

脂肪量の多い方
ソイプロテイン

身体がそこそこ大きい方は身体を支える為に筋肉量はそこまで低くない傾向にあります。
脂肪量の調節のために大豆のプロテインがおススメです。


脂肪量少し多めの方
ソイプロテイン

このくらいの体系の方が一番多いのではないでしょうか?
少し脂肪量が多い方もソイプロテインがおススメです。食事制限のダイエットでは筋肉量も下がってしまいリバウンドしやすくなりますので筋肉量もきっちり上げれるタンパク質保有量が多めのソイプロテインを選びましょう!


脂肪量の少な目の方
ホエイプロテイン

脂肪量のあまり多くない方は筋肉量が少なく身体を作りたいのだと思います。
そんな方には吸収の早く筋肉がつきやすいホエイプロテインがおススメです。

ダイエットのためのプロテイン飲むタイミング





次に重要なのが、プロテインを飲むタイミング!プロテインでダイエットを成功させるためには、

・食事の前にプロテインを飲んで、食事の量は少なめにする

・間食をできるだけ減らして、食間にプロテインを飲む

これが基本です!





いかがでしたでしょうか?
健康的な身体を作るためにプラスで少し運動を取り入れるとばっちりではないでしょうか?
ダイエットに効果的なトレーニング方法はこちらを参考に♡

・正しい歩き方で痩せる!毎日の歩き方で太ももを細くする方法♡

・セレブ大絶賛!HIITで時短ダイエット!やり方あり♡有酸素運動の6倍!?



キラキラした毎日が皆様に待っていますように…






SponsoredLink


 - diet