フィットネス.ダイエット.ファッション.ネイルなど❤キラキラした女の子になるための【キラキラブログ】

ダイエット、美容、健康、ネイル、ファッションなどの情報がいっぱい!キラキラした毎日をおくるためのblogです。。。✨

ジムで痩せる!ダイエットの効果,効率を上げるトレーニング方法

   

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-dash160214470i9a8207


皆さまこんにちは!
お家で食事制限している方、毎朝ランニングしている方様々だと思いますが、
今回の記事ではフィットネスクラブジムでダイエットをしている方に
効果的で効率のいいトレーニングの方法をご紹介いたします!






SponsoredLink




ジム,フィットネスクラブ


皆さまはジムへ行かれるとどんなトレーニングをしますか?


『痩せたいからとりあえず走る!』
『痩せると聞いたからプールで泳ぐ!』
なんて方、よく聞きます。。。


それも間違いではありませんが、せっかくいろんなマシンが揃っている
フィットネスクラブ!
もっと効率よく効果的なダイエットしませんか。。。?



週何回トレーニングする?


一回ジムへ行ってきちんとトレーニングしたなら


一週間で2~3回がベストです!


筋力トレーニングをすると筋肉痛になりますよね?
筋肉痛は一度筋肉が破壊されている状態です。筋肉を回復するときに少しずつ筋肉が大きくなります。
筋肉に必要な休息時間が48時間~72時間と言われていますので、筋トレは2~3日に1回が望ましいと言えます。そのため効率的な筋トレとは、週に2~3回程度となるのです。


最初から頑張りすぎちゃう必要はありません!



どんなトレーニングがダイエットに効果的なの?


www-pakutaso-com-shared-img-thumb-omori160214590i9a8417

無酸素運動(筋力トレーニング)

筋力トレーニングなんてしたらムキムキになっちゃうんじゃないの?なんて思う方もいるかもしれませんがよっぽどの高重量で頑張らない限り大丈夫です。
むしろ、効率よくダイエットしたいなら必ず筋トレしてください!


こんないい効果がありますよ!


筋肉をつける事は、血液の流れ、酸素の供給などを向上させエネルギー消費を多くさせ、基礎代謝量を増加させます。寝ている時も脂肪を燃やしてくれるので、痩せる体質になれます。
筋肉を増やすことで、より有酸素運動の効果が高まり痩せやくなります。




有酸素運動(ランニング,プール)

脂肪燃焼には欠かせない有酸素運動。
有酸素運動での脂肪燃焼のメカニズムを知って効率よくダイエットしましょう!


継続的に比較的弱い力が筋肉にかかり続ける時は、
体内に蓄えられているエネルギー源、糖質→脂肪の順に燃焼させて使います。
燃焼材料として酸素が必要です。激しい運動すぎると身体の酸素も不足しますので弱~中強度で20分以上続けることで脂肪燃焼が効果的に起こります。




ダイエットに効果的なトレーニングの順番


ダイエット、脂肪燃焼の効率を上げようと思っているなら
無酸素運動(筋トレ)→有酸素運動(ランニング,水泳)です。
覚えておきましょう!


運動を開始してしばらくは、無酸素運動でのエネルギー(糖)代謝がメインで、一定の時間と負荷がかかることで有酸素運動でのエネルギー(脂肪)代謝がメインに切り替わるためこの順番のほうが理に適っているのです。


こんな効果も!
筋トレをした時に分泌される成長ホルモンには、脂肪燃焼作用があるのです。


体脂肪を燃焼しやすい状態にしてから有酸素運動(ランニングなど)を行うと、さらに脂肪燃焼が続きダイエットの効率は上がるでしょう!



筋トレとダイエット効果


筋力トレーニングにはこんなうれしい効果も!


ダイエットにとっても重要な基礎代謝ですが、有酸素運動では上げることができません。
例えば有酸素運動であるジョギングをどれだけ続けても、筋肉が作られないため基礎代謝はほとんど上がらないのです。そのため、基礎代謝が低い人はジョギングを辞めるとまた太りだすといったことが起こります。
これがリバウンドです。


家でゴロゴロ、オフィス仕事で座りっぱなし…
の方もみんな上がって損はしない『基礎代謝』ですが、
これを上げてくれるのは筋力トレーニングです。


ダイエットを筋力トレーニングは切っても切れない仲なのです。




こんなくびれを作る筋トレはいかがですか?♡
腹筋とストレッチでくびれを手に入れる!簡単5分くびれエクササイズ♡




いかがでしたでしょうか。。。




tsu_img_2465_tp_v-1


皆様の大切な時間を効率よく使っていくため
是非試してみてください♥
ご覧いただきありがとうございました。











SponsoredLink






 - diet