フィットネス.ダイエット.ファッション.ネイルなど❤キラキラした女の子になるための【キラキラブログ】

ダイエット、美容、健康、ネイル、ファッションなどの情報がいっぱい!キラキラした毎日をおくるためのblogです。。。✨

セルフネイル派さんにおすすめ!マニキュアを綺麗に塗るコツとやり方紹介🎵

   

セルフネイル派さん必見!
格段に持ちが良くなる6つのポイント♡





510121出典:s.cosme


ネイルサロンに行くのが面倒な方や、頻繁に色を変えたい方などセルフネイル派さんが増えてきているこの頃。しかし、綺麗に塗れてもサロンより持ちが悪いのがセルフネイルの欠点。持ちさえ良ければ完璧なのに!なんて方も多いはず。そこで、そんな悩みを解決する為に、セルフネイルでも長持ちする方法をご紹介していきます♡




SponsoredLink







またやっちゃった…!




on20出典:mery


時間をかけて一生懸命塗ったのに、気が付いたらシワがよってたり角が剥げてしまってたり、更には朝起きたらぐちゃぐちゃになってて「あー頑張って塗ったのに…」なんて経験ありませんか?そんな方に朗報♡6つのポイントを抑えるだけで綺麗なサロン級の仕上がりになっちゃいます。






【セルフネイルを綺麗に仕上げる6つのポイント】




i-catch2出典:juicepedalernyc


セルフネイルを簡単に綺麗に仕上げるコツをご紹介します。高いマニキュアを使わなくたって、100均のマニキュアでも綺麗に長持ちさせることが出来るんですよ♡




『①爪や指先の油分を落としてから塗る』


prcm_news-gazo-20544-1出典:prcm


マニキュアを塗る前の甘皮処理や爪の表面を整えるネイルケアやハンドケアは、キレイな指先をつくるためにも大切です。ですがマニキュアを塗る直前にはハンドクリームやネイルオイルなど、油分が含まれたものを塗るのは避けましょう。
ハンドクリームなどの油分が爪の表面に残っているとマニキュアを弾いてしまうため、色ムラの原因になります。マニキュアを塗る前は手を洗って油分を落とすか、一度、除光液で爪の表面を拭きとります。エタノールを使うのもようでしょう。




『②就寝前、2時間以内には塗らない』


1211091051362382出典:img.epochtimes


速乾タイプのマニキュアであっても、就寝直前に塗るのは避けましょう。
速乾タイプを薄く1回塗りする程度なら問題はありませんが、重ね塗りをした場合は表面が乾いていても中まで乾き切っていない可能性大なのです。
セルフネイルをするときは、せめて寝る3時間程前までにネイルを済ませておくことで『朝、爪を見たら細かいキズが表面に入っていた』という失敗を防ぎます。




『③利き手の爪からマニキュアを塗る』


Apply-Nail-Polish出典:ayeshablog


無意識に動かすことが多い利き手の爪を少しでも早く乾かすためです。
ネイルサロンでは乾燥スプレーや乾燥機などで早く乾かすことが出来ますが、セルフネイルをする時は途中で何かを取ったり、リモコン操作をしたりなど、どうしても利き手を動かす機会は増えてしまうので、「ネイルは利き手のツメから」を基本にしましょう。




『④重ね塗りする時は薄めに塗る』


2_fix出典:mamapress


発色のためみなさん2度塗りしますよね!1回目のマニキュアの量が多すぎると、まず、乾くまで時間が掛ってしまいます。1回目に厚く塗り過ぎると、表面は乾いて膜が張っていても、中はまだ液体の状態。二度塗りのタイミングを間違えると、筆の摩擦が加わり塗っている最中にマニキュアが剥がれたり、爪の表面がデコボコになることがあります。
マニキュアの二度塗りは発色を良くする効果がありますが、一回目の塗りは『薄すぎるかな?』と感じるくらいでも2度目の重ね塗りでキレイに発色します。




『⑤重ね塗りするのは2回まで』


B-sEp3fUEAAD2tE出典:twitter


一度に3~4回の重ね塗りを行なうのは、マニキュアの層が厚くなってしまうため、少しの衝撃でネイルが乾いた後でも「キズがつきやすい」「剥がれやすい」「表面に気泡もできやすい」状態になります。
完全に乾いたと思っても気づくとよれてしまっていたり…
2度の重ね塗りで発色に物足りなさを感じるようであれば、日を改めて「薄く」3度目の重ね塗りをしてみましょう。




『⑥1本塗るごとにマニキュアを付け直す』


images出典:locari


筆にたっぷりつけたマニキュアで、親指、中指と何本もの指のツメを連続して塗ってしまうと、マニキュアの分量が一定しないため『中指は濃いのに薬指は薄い』など、ネイルの仕上がりに影響します。
こうやって出来てしまった指ごとのネイルの色ムラを修正しようと、『薄い』と感じる指のツメにマニキュアを重ね塗りしてしまった経験もあるのでは?この状態では「重ね塗りは2回まで」という、キレイなネイルに仕上げる基本から外れてしまうため、マニキュアを塗るときは爪を1枚塗るごとにマニキュアを筆につけ直しましょう。




prcm_news-gazo-11241-1出典:news.prcm


6つのポイントに加え、ベースコートやトップコート、エッジまでしっかり塗ると、より綺麗な仕上がりになり、ネイルを長持ちさせる事ができます。爪の表面を磨いておくなどひと手間ふた手間加えると、サロン級の仕上がりに近付きますよ♡




SponsoredLink







気付かないうちに何度も重ね塗りを繰り返したり、寝る直前にネイルをしてしまったりしていませんでしたか?でももう大丈夫。難しいコツやルールは一切なし!こんな簡単な6つのポイントを知っておくだけで格段に持ちが良くなっちゃうんです♡
更に、ハンドネイルだけでなく、フットネイルにも同じ方法を使えば、ネイルを長持ちさせる事ができますよ!サンダルを履く季節には是非取り入れたい技ですね。


gahag-0051783096-1出典:gahag






nail2出典:beauty-matome


いかがでしたでしょうか?何事も丁寧にやる事で綺麗に仕上がり長持ちするんですね。
お気に入りのマニキュアを使って、是非セルフネイルを楽しんで下さい♡






SponsoredLink






 - nail