フィットネス.ダイエット.ファッション.ネイルなど❤キラキラした女の子になるための【キラキラブログ】

ダイエット、美容、健康、ネイル、ファッションなどの情報がいっぱい!キラキラした毎日をおくるためのblogです。。。✨

唇カサカサしてない?唇が荒れる原因とケアの方法紹介

   

あなたは大丈夫?以外と見られている唇の乾燥。


51765285_480x320出典:prcm


女性らしさを象徴するぷるぷるの唇。
しかし、冬場や乾燥の時期になるとカサカサになってしまう事、ありますよね。人と話す時『この人、唇カサカサだな。。。』って思った事ないですか?唇って人と話すとき、にっこり笑うとき,,,意外と見られています!
今回は、そんな荒れた唇を治すケア方法をご紹介していきます。






SponsoredLink





【男性は意外と唇を見てる?】




41112266_480x300出典:prcm
某調査によると、男性は意外と唇を見てるのだとか…。キスしたくなる唇は、やっぱり潤いのある、ツヤツヤの唇なんだそうです。
乾燥でカサカサに荒れた唇では、そんな魅力的な女性には程遠い。せっかくバッチリメイクをしても、唇だけで印象が悪くなってしまうこともあります。

そんな事を避けるために、簡単に出来る唇のケア方法を知っておきましょう!






【唇が荒れる原因】




original出典:mery


まずは荒れてしまう原因を知りましょう。
もともと唇は皮膚が薄くとっても繊細なのです。

なぜ、唇は荒れてしまうのか?そこには乾燥を含む5つの原因がありました。

■1,乾燥


唇が荒れる主な原因は乾燥です。乾燥する原因として上げられるのは、

✔空気乾燥
✔口呼吸
✔唇を舐める
✔紫外線
✔水分不足

の5つ。
唇の荒れを空気乾燥のせいにしがちですが、知らないところで自分で乾燥を招いていることもあるのです。




■2,唇の汚れ


まさか胃腸の荒れまで唇の荒れに関係してるとは思いもしませんよね。

しかし実は胃と唇は深く関係しており、唇は胃腸の状態によって荒れる事も…。

上唇は胃の状態、下唇は腸の状態を表していると言われています。また、胃が弱っていると体全体の抵抗力が落ち、唇が刺激を受けた時に荒れやすくなるので、唇のケアをいくらしても荒れてしまうというは胃が荒れているせい。なんてこともあります。




■4,唇の摩擦


食事した後にティッシュで唇をゴシゴシこすったり、メイクを落とす時に強くこすって落としたりすると摩擦が生じ、唇の荒れる原因になります。

冒頭でもお話した通り、唇はとってもデリケートな部分。実はティッシュには表面がザラついているものが多く、拭けば拭くほど摩擦が増えてしまう…という事もあるのです。




■5,ビタミン不足


ビタミンB群が不足すると、肌や粘膜が弱くなる為、唇の荒れにも関係してきます。

食生活が乱れると、ビタミン不足しがちに…。
サプリメントを服用するなどして、皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンB群やビタミンCを積極的に補っていきましょう。




SponsoredLink







それではケアしていきましょう!
【簡単にできる唇のケア方法】




Lip balm出典:beauty-co


それでは、荒れた唇をケアする方法をご紹介します。
自宅で出来るので、「カサカサしてるな」と思ったらすぐに実践しましょう♡




『毎日のお手入れに!サランラップでリップパック』




毎日のお手入れにはリップパックがおススメです。荒れた唇にも出来るお手入れです。
リップにパックをしてあげる事により、潤った柔らかい唇になれます。
今すぐ3分で出来るお手軽リップパックをご紹介します。

♦準備するもの


53107128_480x480出典:prcm


・ワセリン
(ニベア、リップクリーム、はちみつ、オリーブオイル等でも応用出来ます)
・食用品ラップ
・蒸しタオル

♦やり方


①蒸しタオルを唇に優しくあて、1分間程温めます。

②温まった唇の中央から口角にかけ、ワセリンを厚く塗ります。ややオーバーリップ気味に塗るのがおススメです。

③ラップを唇全体が覆いかぶせる大きさに切り、唇に貼ります。

④3分置いたらラップを剥がして完了!




【ポイント】


①蒸しタオルで温めて密閉する事で、保湿力をアップしてくれます。

また、かさつきが気になる方は3分ではなく5~10分置く事でより保湿してくれますので、試してみて下さい🎵








500x333xc6c8a6bb34fd4a1a44c62689出典:imgcc


唇が荒れる原因、そして荒れてもケア出来る方法を知っていればもう彼に会うのも怖くない!

うるツヤな唇で女性らしさをより引き立たせましょう♡




SponsoredLink

 - news