フィットネス.ダイエット.ファッション.ネイルなど❤キラキラした女の子になるための【キラキラブログ】

ダイエット、美容、健康、ネイル、ファッションなどの情報がいっぱい!キラキラした毎日をおくるためのblogです。。。✨

手足冷えてない?身体に悪いことばかり…末端冷え性の原因と改善方法!

   

末端冷え性さん必見!
今日から実践できて効果のある改善方法♡





2015y01m05d_201231289出典:kireiswitch


あなたの身体は大丈夫ですか?
冬だけでなくシーズン問わず冷えに悩む方が増えています。


女性に多い冷え性は動脈硬化や内臓機能の低下、老化などの原因となることがあるため、万病の元とも言われているんですよ。
そんな冷え性の中で最も多いのが手足の先だけ冷える”末端冷え性”。


そこで今回は、そんな末端冷え性に悩む方の為に「今日からできる改善方法」をご紹介していきます♡






SponsoredLink







【末端冷え性の原因】





1436606254出典:raclear-kiyosu.jimdo


末端冷え性の原因は、体内の血行不良です。
体内に血液を送る心臓は体の中心にあるため、血液の流れが悪い人は、体の末端に血液を運ぶことができなくなってしまうんです。


そして、そんな血行不良の一番の原因と考えられているのが、”筋肉”です。
筋肉の収縮は、血液を全身に送るポンプのような働きをするため、筋肉量が少なかったり、筋肉の動きが小さかったりすると血行不良に陥り、冷えが起こる原因になってしまうんだとか…。


女性に冷え性が多いのは、男性よりも筋肉量が少ないからなんですよ。






【末端冷え性を治す3つの方法】





original (1)出典:mery


お待たせいたしました。それではここで末端冷え性の改善方法をご紹介します。


今回は3つの方法をご紹介しますが、
全部を無理矢理取り入れる必要はありません。
自分のペースでできる範囲で行って下さいね!






SponsoredLink







⑴指先を動かす


ダウンロード出典:shinkyu.potaco


デスクワークなど、長時間座りっぱなしのことが多いという人は、時々手を握ったり開いたりする動きを取り入れてみましょう。


手だけでなく足も同様に行うとより効果的!
足の指を意識して「グーパーグーパー」と動かすストレッチをしてみましょう。


これを行うことによって、指先や足先の血行が促進されて、末端が温まってきますよ。
また、爪のマッサージも末端冷え性には効果的なんです。毎日のバスタイムやお風呂上がりに爪を一本ずつマッサージしてみて下さいね。




⑵常温の飲み物や白湯を飲む


ハーブティ出典:nyusenen.net/


末端冷え性の方は、冷たい飲み物はなるべく控えましょう。
夏など暑い日は冷たい飲み物が欲しくなるところですが、夏でも飲み物は常温で飲むように心がけてください。


また、白湯には冷え性を改善する効果だけでなく胃腸を温める効果があり、全身の血行促進にも期待できます。朝起きて白湯を飲むなど、毎日の習慣にするのがオススメですよ。




そしてここで注意して欲しいポイントが1つ。


お寿司出典:supkomi


温かい飲み物が、全て体を温めるとは限らないんです。
例えば、コーヒーには体を冷やす作用があるため、ホットコーヒーであっても冷えを招いてしまいます。そのため、「温かければ良い」のではなく、「体を温める食品・飲み物」を選んで摂取することも大切ですよ!




⑶定期的に運動する


31090出典:op1health.blob.core.windows.net


運動?
と思う方も居るかもしれませんが、運動不足の人ほど低体温や末端冷え性になりやすいんです。辛い症状を改善したい人は、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を行って、生活の中に体を動かす習慣を取り入れましょう。


身体を動かさないと筋肉量が徐々に低下するため、指先や足先の毛細血管への血液の循環が悪くなり、末端冷え性につながりやすいんですよ。
また、運動不足は肥満や生活習慣病の原因になりやすいため、健康のためにも適度な運動を取り入れるのはとっても大切なことです。


血液の身体の中で循環させる心臓のポンプ機能向上にはスクワット運動が効果的です!




この3つの改善方法を自分のペースで少しずつ取り入れてみて下さいね!






shutterstock_90512878出典:bui.jp/


いかがでしたでしょうか?


季節問わず末端冷え性に悩む方は是非試してみて下さい。


冷え性は体質などではなく努力すればきちんと治すことができるんです!
冷えはむくみなどを引き起こす原因にもなるので、出来るうちに治しておきましょう。




SponsoredLink




 - health