フィットネス.ダイエット.ファッション.ネイルなど❤キラキラした女の子になるための【キラキラブログ】

ダイエット、美容、健康、ネイル、ファッションなどの情報がいっぱい!キラキラした毎日をおくるためのblogです。。。✨

ダイエット成功には腸を動かそう!ダイエットと便秘の密接な関係 動画あり

   

ダイエットしたいのに、便秘。。。
TVや雑誌でいろんなダイエット方法が紹介されていますよね!
いろいろなダイエットを試してきた人の中には,
もともと便秘の方、ダイエットしていると“便秘”になってしまった方もいるでしょう。
toirehaku出典:haraitas


なぜダイエット中に便秘になってしまうのか、
その原因について調べてみました。




SponsoredLink





前回は、便秘に効くツボなどをご紹介いたしました!
便秘でお困りの方はこちらも試して見てください。

【便秘はダイエットの大敵!食品とツボで便秘改善✨】




こちらの動画でダイエットのお勉強…

引用:YouTube



✖️1 食事制限
normal出典:welq.jp

ダイエットの為に無理な食事制限をしていませんか?
今まで1日3食欠かさず食べていたのに、急に2食にしたり、夜ご飯は何も食べなかったり..
無理な食事制限をしてしまうと体の栄養バランスが崩れてしまいます。
食事の量が少なくなってしまうと新陳代謝が下がってしまったり、栄養不足で便秘になってしまう人が多いのです。

ヨーグルトや果物、食物繊維が豊富な野菜を食べたとしても食事の量自体が減ってしまったら意味がありません。
排便のために働く腸の動き、「腸反射」が起こりにくくなってしまっているかも!?


✖️2 ストレスを感じている
f4206838出典:livedoor.jp

ダイエット中の便秘には「ストレス」が原因になっていることもあります。
無理なダイエットや、自分にとって長く続かないダイエットはいくら試してみてもストレスを抱え込むだけ。
ストレスは自律神経を乱れさせ、体のいろんな機能に悪影響を与えてしまうので気をなければなりません。
自律神経は体温維持、代謝、呼吸には欠かせないところ。
腸の働きもこの自律神経と深く関りがあります。自律神経が乱れれば腸の動きも悪くなり、便秘になってしまうでしょう


✖️3 水分量が不足するため
7552c99b7f4b8657277f1143ed1be675出典:ishamachi.com

便秘の原因になるのが、水分の不足です。
水分の少ない硬い便が腸に詰まりやすくなることは簡単に想像できますね!

運動、半身浴など自分で思っている以上にダイエット中は身体が渇きやすくなっています!
また食事の量を減らすと食品に含まれていた水分も取れなくなるので、摂取する水分量は多少なりとも減ってしまいます。
また、食事と一緒に飲み物を飲むという習慣を持っている人の場合、食事の量といっしょに摂取する水分量が減ってしまうこともあります。




それなら改善しましょう!


SponsoredLink


◎1 食事制限

無理のある食事制限をダイエットとして取り入れるのではなく、1日3食の食事メニュー、中身を見直してみてはいかがでしょうか?
要するに、食事の「量」ではなく、食事の「質」に注目するのです。
そうすれば便秘も解消され、痩せやすい体質に改善できます。


◎2 自分に無理のないダイエットを選ぶ

もし今実践しているダイエットでストレスを感じていればすぐにやめること。
自分にとってストレスを感じないダイエット、長く続けていけるものをオススメします。


◎3 水分補給はいつも以上に!


ダイエット中でも水分を十分に摂るように気をつけることです。
ダイエット中であっても水は1日2ℓ以上飲むのが理想です。
たくさん飲んで排尿も1日10回を目指しましょう!






ダイエットっていろんな事を気にしないといけないので大変ですよね…
だけど健康な身体に変わっていくとき、必ずキラキラした日が待っていると思います❤
絶対成功させましょう♡
最後までご覧頂きありがとうございました😊






SponsoredLink

 - diet