フィットネス.ダイエット.ファッション.ネイルなど❤キラキラした女の子になるための【キラキラブログ】

ダイエット、美容、健康、ネイル、ファッションなどの情報がいっぱい!キラキラした毎日をおくるためのblogです。。。✨

便秘はダイエットの大敵!食品とツボで便秘改善✨ 

   

みなさんお正月太りは、解消されましたか?
女性の方は永遠のテーマですよねっ。ダイエット・・・


本日はダイエットと便秘ついて書いてみたいと思います。
ダイエットで減量をしようと思っている人にとって、便秘は想像以上に重大な問題です。。。
20130827085240出典:b-h.hatenablog




SponsoredLink



こんな体験談があります。


私は何度かダイエットはしたことがあります。一番痩せたのは精神的にしんどくて食べれなくなった時です。
後は維持しているといったところでしょうか?
2キロ~5キロの幅をウロウロしている感じがします。少し油断をしたら5キロぐらいすぐに増えてしまいます。そしてその5キロを落とそうとしたらもう大変です。皆さんも経験ありますよねっ!
いろんなダイエット試しました。どれも効果がいまいちで、自分の体を恨むこともあります。
私は普段から便秘でした。
5~7日出ないのが普通でした。




便秘は大病の元!
ダイエットにもかなり大敵です!

benpi7出典:yokaiti.com


まずは便秘を直さないとと思い・・・それに色々いいよと言われるものを試しました。並大抵の便秘じゃないので、ヨーグルト、水、きなこ、食物繊維、防風通聖散、便秘薬・・・

一番怖かったのが、便秘薬を飲まないと出なくなり、ついにはお腹が張ってお風呂から上がれなくなったことです。足をあげれなくなりました。それからはやはり食生活に食物繊維を増やし、なんとか便秘薬をやめることが出来ました。

たまに活用するなら大丈夫なんでしょうけど、毎日のんで、量もふえてましたから。防風通聖散は冷え性の人は気をつけないといけないそうです。
身体を冷やす成分もはいってるみたいなので・・・

バナナ、ゴボウ、ヨーグルトこの辺りは頑固な便秘には、間に合いませんというかそのように感じます。
水分をとるようにすると、今度はむくみであったり、体重の増加になってしまって、それもストレスになってしまいます。




便秘の時にオススメの食材!
02f3a499b771f85accc7921ef6d2f8db出典:cookpad




SponsoredLink



運動は、ほぼ毎日しています。それでも改善の兆しが見えない・・・
でも、懲りずに探していてようやくいいものに出会いました。

チアシード!!
頑固な便秘で悩んでましたが、チアシードを飲みだしてから、ものすごく快適です。
お肌にもいいみたいですし!
一時チアシードを飲まなくなった時期があったのですが、見事に元に戻りました。
自分に合ったものを探すことが出来て現在、お通じは問題ありません!

私の飲み方ですが、200mlの牛乳にチアシード15グラムを2杯
(チアシードはあまり飲みすぎるとダメみたいなんですが、私は全然ヘーキなので、2杯いれてます!

それと粉末酵素ドリンクを混ぜてシェイク!!
これを朝と夜に飲んでます。
images (4)出典:super-food






その人それぞれ、身体に合った便秘解消方法は違うと思います。
この方はスーパーフードのチアシード!!
皆さまも自分に合った食材が見つかればいいですね😊




では、皆様にある便秘解消のツボをご紹介いたします!


人間のカラダには約360余りのツボがあり、中には便秘に効くツボもあります。
便秘でお困りの方はぜひお試しください(^^)


※注意ツボは左右対称にあるので、両方とも指圧してください。
1カ所につき3~5回くらい、ゆっくりともみほぐすように押しましょう。





【合谷ごうこくtsb01出典:rohto.com
親指と人差し指の付け根の骨が交わるところの内側。
反対側の手の親指と人差し指で、はさんでもみましょう。




【神門しんもん
tsb02出典:rohto.com
手首の関節部分の小指側で、骨と筋の間のくぼみとなっているところ。
親指をたてて、グリグリと押してください。
押しにくい時は、ペンなどを使うといいでしょう。




【天枢・中かんてんすう・ちゅうかん
benpi-tubo1出典:pure-la.net/
・天枢(てんすう)
<ツボの場所> おへその両側3~4cm(指3本)の部分。
・中かん(ちゅうかん)
<ツボの場所> 腹部の中心線上で、みぞおちとおヘソのちょうど真ん中
指先を押しあて、上下に小さく揺するようにマッサージします。 お腹をゆるめてリラックスするのがコツ。また、仰向けに寝ながら押すとより◎。 即効性があり、押すだけでオナラが出たり、胃腸が動くのがわかりますよ。




【大巨だいこ
tsb06出典:rohto.com
天枢から指幅3本分下側のところで、左右どちらにもあります。
両手を腰骨に置いて、親指で左右のツボを同時に押してください。




【三陰交さんいんこう
tsb03出典:rohto.com
内側のくるぶしの骨から指幅4本分上で、すねの骨の後ろのくぼみにあります。
親指をたてて、くぼみに押しあて、左右に動かす感じでマッサージしてください。




【便秘点べんぴてん
tsb07出典:rohto.com
ろっ骨のいちばん下から指幅2本分下で、背骨から指幅4本分外側のところ。 左右どちらにもあります。
tsb08出典:rohto.com
便秘点(べんぴてん)
ウエストのくびれに手を置いて、親指でツボを押しながら、上体を左右にひねりましょう。
これを数回くり返します。




【大腸兪だいちょうゆ
tsb09出典:rohto.com
腰骨の高さで背骨から指幅2本分外側で、左右どちらにもあります。
tsb10出典:rohto.com
大腸兪(だいちょうゆ)
あお向けになって、背中の下でこぶしをつくり、大腸愈にあてます。この時、一番こぶしのとがったところをあてること。
ひざを曲げて足をたてて、左右にゆっくりと動かしてください。 こぶしにしっかりと体重がかかっているのを確かめながら、この動きを数回くり返します。






ツボ押しは即効性があります♪
身体の中から健康になりましょう!(^^)!




SponsoredLink

 - diet